浦川良太

どうも、クールシニカルライダーこと浦川良太です。人間関係なんて煩わしいだけ、だから俺は孤独を愛し、心にクールな風を吹かせて生きてます。皮肉とシニシズムを武器に、世の中の矛盾や不条理に切り込む。趣味はアニメや映画、舞台、そしてグラビア鑑賞。さらに、読書も欠かせません!自分の信念や考えを文字にして表現するのが好きです。誰にも媚びず、自由に生きることが俺のモットーだ!

金持ちに群がる人間たちの醜態:見え透いたゲスな下心

 

 

金持ちに群がる人間たちの姿って、まさに醜悪な光景ですよね。彼らは高級ホテルのラウンジにたむろし、金持ちの周りで媚びを売っては、財布の紐をゆるめてもらおうと必死。「お金が好きなんじゃなくて、あなたのことが好きなんです」と言いながら、その実は財布の中身だけが目当てなんだから滑稽で仕方ない。

 

あの連中の本性は見え透いてますよ。彼らにとっての「友情」や「愛情」なんて、金に換算できる価値しかない。金持ちの周りに集まっては、自分の価値をアピールし、「ほら、こんなに役に立ちますよ」なんて媚びを売ってる。まるで金持ちの一挙手一投足を崇拝する信者のような、盲目的な姿勢がまたゲスですよね。「お金様、万歳!」と心の中で叫びながら、財布の厚みだけを見てるんだから、ゲスの極みですよ。

 

そして彼らの中には、金持ちが落とす一銭にまで群がるハイエナみたいなやつもいる。「どうかおこぼれを!」と必死に尻尾を振る姿は、まるで道端の野良犬。そんな奴らが一番嫌いなのは「金がないこと」じゃなくて、「金を持ってるフリができなくなること」でしょう。結局、自分の価値を金でしか表現できない連中ですから、金持ちにくっついていないと何もできないんですよ。

 

金持ちに群がる連中の滑稽さは、自分が金を持てばその金持ちを見下そうとするところにも現れてます。まるで「俺も金を持てばこんな連中に囲まれてチヤホヤされるんだ!」と夢見てる。でも現実はそう甘くないし、金を持ったところで彼ら自身の価値は一銭も上がらないんですよね。結局、彼らが金持ちに群がるのは、そこに自分の価値がないことを自覚してるからです。自分の無価値さを金の光で隠そうとしているだけなんです。

 

だから、金持ちに群がる連中は、いつまでもゲスな存在でしかない。彼らが金を求めるのは、自分の価値を見つけられないから。金持ちの側にいることで、自分も何か価値があると錯覚してるんです。だけど、所詮は金のある奴に寄生してるだけ。自分自身には何の価値もないことを、周りは見透かしているんです。まあ、その見え透いた下心とゲスさが、彼らの唯一のアイデンティティなんでしょうけどね。滑稽でしかない。