酒飲んでいる間にも成長している人がいる

夜に酒飲む暇有るならもっと出来る事が有ると思うよ。
確かに、気の合う仲間と飲む酒は楽しいね。
楽しそうだから僻んでいるのかもしれないけど僕は羨ましいとは思えなかった。
笑っている間に成長している奴がいる現実を知ってしまうのと酒飲んでいる場合じゃ無く成ってしまう。
一刻も早く、家に帰って勉強しないとな~。
家帰っても何もしていない自分が言う事では無かった。

数年、帰りに酒飲んでワイワイする事が無かったので、お酒飲んではしゃいでどうするの?
否定的な考えにしか辿り着かない。
諦めているのか、それぐらいじゃ何ともないと思えるのか?
少なからず、差は付くと思っている。
コロナの影響とか関係無しに遊ぶ友達がいなかったから面白味を感じない。

意味の無い事を考える前に勉強をしよう。
問題は何を勉強するべきか?
選択肢は沢山有る。
一つ一つ、試していけば良い。
そして、問題はその他にも。
夜に成ったらお酒飲んでワイワイはしゃぐべきなのか?
笑っている間に~・・・と考えてしまう人間なので下手に遊べない。
そんな時間が有るなら成長したいな~と考えてしまう。
欲に溺れているのか、ストレス発散の為か。

成長したい。
その選択肢を迷わず選ぶ僕には一杯飲むという選択肢は消えた。
自分の為に努力しようと思った。
酒飲んで酔って暴れて吐いて、、、そんな姿を見て益々勉強しようという気持ちが湧いた。
立場が変わり、一人の大人へと変わる時、習慣で飲み歩く事が大切だとは思わない。
そんな事している場合では無いのでは?

お酒を飲んでも成長しません!