誘われる魅力、誘う勇気

ゴールデンウィークを目前に今の自分の情けなさを感じる。
一応働いているものの、楽しくないしやりがいは無い。
このまま数十年、続けていく自信は有りますか?
そう聞かれたら間違いなく、「無理です!!!」と大声で言えるだろう。
下は愚痴り、上は命令し、板挟みの自分の無力さと動かされる駒としての奴隷さを知る。
このまま逃げ出して楽しいゴールデンウィークに変えようかな?
お金が入ってこなく成る事が確定してしまうと楽しさはあっという間に消えるだろう。
何か変えるきっかけは有るだろうか?
いや、有った。

そんな地獄で働く仲間の一人が誰でも知っている会社のお誘いをくれた。
その人自身に大いなる権限は無いのだろうが、誘う事自体にメリットは有るのだろう。
知人からの紹介だから多少ハードルは低く成ると思っている。
学歴も職歴も白紙履歴書な自分だからこそ、誰かのコネが無いと受からない。
何せ年齢を重ね過ぎた者なので年齢で勝負出来なく成ってしまった。
何社も受けて木端微塵に成っている最中だからこそ、救いの女神に見えてしまう。
待遇も良く、給料も良い。
仕事内容は、ハードに思えるけど最初は皆そんなもんだよ。
ゼロから始める人間に全てが出来るとは会社側も思っていないよ。
だからと言って甘やかしてもらえる境遇では無いと覚悟はしております。

誘ってくれた人間が自分より年下だから頭を下げて頼むのも何だかプライドが傷付きそうと世間一般ではそう思われているかもしれないが、自分自身全く思っていない。
何なら、誘ってくれた事に感謝している。
まだ頼んでいないけど早い内に頼もうと今の地獄から緊急脱出を試みている。

年齢など関係無しに疑問に思わないお誘いは乗るが吉。
そう思いました。
それこそ、誘われる確率が極端に無い人間だから寧ろ嬉しく思えてしまう。
ぬか喜びかな?
それならそれで笑ってくれて結構。
そんな疑いより嬉しさが勝ってしまう。
誘われる程の魅力が僕には無いのだろう。
それでも、誘ってくれた人間には感謝しか有りません。

皆様も正規の仕事ならいくらでも受けまっせ?
気軽に誘ってくれてもええんやで??
軽く言うけど判断は慎重にさせてもらいます。
そこはしっかりしないと、、、ね~。。。

相手からの受け身だけでは無く、自分からも積極的に声を掛けていかないと!
年上に誘ってくれてるのに、年下に誘えない自分が情けない。
そもそも何に対して誘えば良いのかしら?
そこから躓くタイプでした。。。