本業に外れた道で活躍する推しを応援するファン

難しい話では無いけれど単純じゃないって事有るじゃん?

単純は話で単純に伝えられないから困っているけれど。

例えば、野球観戦を何故しているのか?

野球その物が好きだから観る、好きな球団が有る、個人的に応援したい選手がいる。

理由って様々じゃん?

これを咎める人はいないだろ??

理由はともあれ何処から入って来ようがウェルカムな訳。

人口が増えれば増えるだけ良い。

寧ろ、減る方が駄目じゃない?

色々と野球でも色んな業種とコラボしたり、「けつあな確定」など話題で注目を集めたりしてスポットライトの幅を増やす事も大事。

選手からしてみたら、どうでも良いけど所謂営業、ステルス営業と言っても過言では無い。

本来なら練習して、女抱いて不倫して薬して、裏では滅茶苦茶満喫したい欲を抑え、自分の為と思った嫌々でも営業している。

お前一人の魅力だけじゃ野球業界は回らないからな!

、、、そうやって色々活躍するのが最近の主流。。。

 

ここから派生してアニメ業界へと本題をシフトチェンジさせる。

アニメという主題が有ったとして何処から入る?

俺は声優です。

そもそもだけど声優さんが好きでそこからアニメに入る様に成りました。

そしたら、好きな声優さんが出ていないアニメは観ない?

そんな事は今まで無かった。

まず、アニメを観て声優の活躍を知って、そして好きな声優さん、つまり推しが出来たという流れ。

たまたま観たアニメの中に好きな人がいて、今はその好きな人を応援している。

この時点で何か違う様な感じがするのだが好き人がいるというので異変に気付かなかったのかもしれない。

好きな人の活躍を知る為にネットで調べたり、出演しているラジオや番組を探す。

有難い時代で、そして声優さん自身がSNSで告知や宣伝しているおかけで僕らもスケジュール管理がしやすく成った。

まあ、僕ちゃん忙しいので間を縫って、何なら推しの為に時間を空けて応援している。

アニメが好きというより出演している演者を好きに成っている。

王道が何か分からなく成っている僕がいた。

アニメは好きかと言われれば演者によって変わりだした。

宝探し様にアニメを漁るのは本当に好きなのか分からなく成る。

アニメ好きと謳っている頃から声優さんの番組を観て、何ならメインで有るアニメを観ていない状態。

声優さん目的で観ているから段々趣旨が分からなく成る。

きっと情報は沢山持っているが、それを大いに活かしきれていない。

ましてやアニメを完璧観た状態では無いと混乱状態。

今皆、何の話をしているのかしら?

コンテンツが好きというよりも声優さんだけにフォーカスがオートで合わさり、周りの事が見えなく成っている状態。

これって本人として良いのだろうか?

声優さんからしてみれば、自分の事を気にしてくれて応援されるのは多分嬉しいと思う。

ただ、自分が関わると表面上は人気だが、すぐにコンテンツが破綻しまうというジョーカーではいけない。

本人がそれで生きていけるなら多少の犠牲は有っても良いかもしれないが、業界関係者は溜まったもんじゃないなぁ〜。

アニメも好き、そこで関わっているから演者も好き。

それらが全て合わさって良いコンテンツに成っていかなければ成らないのでは?

一部分強くなっても沈むだけだし、全てが貧弱だとそもそも浮かばない。

アナタだけじゃ上手くいかないというのは、大人の人間なら分かるけど実際問題、現実でのパワーバランスって均衡じゃない。

芸歴が有り、ファンの数が多いとそれなりの対価を支払わなければ成らない。

そういった強いキャストのギャラが原因で壊れてしまうなら安いキャストを使いたい。

安ければ貧弱、強ければ足を引っ張る。

生き地獄。

キャストの魅力で戦わない方法を編み出したい、、、が!

キャストも一人の人間な訳で生きる為にはあの手この手で金を稼がないといけない。

どう考えても場違いな現場の告知をした時、人はそれを挑戦と捉えるか、必死と捉えるか。

本人が選んだ道ですから疑問に湧いちゃうよね〜。

嫌な仕事でも働かないと生きていけない。

稼いだ以上、国に金を納め、奴隷と成らなければいけない。

稼ぎが多ければ多い程、納める額は増えるし、去年より多く支払わなければ成らないから仕事の量は増えるよね。

、、、心配するのは個人の問題では無く、コンテンツ!

物語を読み解くのが面白いし、キャラデザを観て可愛いと感じる事は楽しい。

そこから派生して、色んな企画で盛り上がるのはアニメの良さだと思う。

そこからレールが一部外され、違うルートを進む。

それが声優さんで有ったり、ゲーム、漫画に成ったり。

1つだったはずの選択肢が一気に増えていく。

そうすると根元で有る物から離れていくのが果たして良い事なのかと最初に戻る。

お花なら種子ばら撒いて次に命を作るのだから正解だが、アニメってそうなるのか?

アニメから生まれた物が次の命へと生まれ変わるのか??

僕らは1つのアニメから何を作り出す事が出来るのか???

現状、推し声優さんを応援する事しか出来ません。

もっと出来る事が有るはずなのに出来ないのは努力不足。

俺は一体何をしているのか?

アニメ好きならば、どんどん発信していけば良い。

別に俺等にスポンサーさんはいないし、制限を強いられている訳じゃない。

それならば、好きな事をジャンジャン言っていけば良いのにね。

考えた事を形に変えられないのなら、変えれる様にすれば良い!

何かを作り出す為には動かないと。

大体は動けないけど自分だけは動かないと!

俺って動いている様に見える?

今観てるアニメの感想が文字にしていないのは、何故だろうね??

心に秘めちゃう癖を取り除きたい。

 

声優さんを推し始めると声優さんも声優以外のお仕事も熟されています。

ゲーム実況や競馬、ライブや個人番組。

ネガティブな単語で纏めるのは良くないので敢えて言わないが、ワイドなジャンルで活動されている。

これも全て、本業の為の営業では有る。

好きでやっていようが、嫌々していても今の時代、本業だけじゃ生きていけない、、、のかも?

いや、これはより稼ぐ為に時間も惜しまず行っているのだろうとポジティブに!

実際、本業だけでは稼げないなんてネットのコタツ記事では見掛ける。

ギリギリ生活が出来るかも?

質を上げる為にも他の仕事も手を出して稼いでいる。

背に腹は代えられない、そんな現状。

でも、今やネット動画やファンクラブなどその後諸々エトセトラで意外と稼いでいる。

肩書何ですか?と問われたら本業をキッパリ言える自信が無くなりそうだが。

でも、本業で一本だけじゃつまらなくない?なんて優しいフォローをしてみるけれど有名な肩書きならばそれを全面に出していきたい訳じゃん?

からしてみれば、アニメ以外でも推しの姿を見れるのは嬉しい。

推しが本業と違う事をしているのを拝見するのに違和感を持たない自分が居た。

色んな事に挑戦しているのを見たい俺も居る。

仕事を覗くなんて野暮な事はしたくない。

ドキュメンタリー映像で仕事の裏側見る事を法律で禁止にしたい思いですが、それが視聴率に関わるから見せちゃう。

そこまでして手の内を明かしても良いのだろうか。

マジシャンはタネを教えないでしょ?

 

自分の道は何処へ続いているのか、無意味に触れ出して分からなく成って来ている。