新しい命、維持しないといけない命

以前からお猿さんの動画を永遠に見続けるのが好き。

人間みたいな生き方をして、子孫繫栄の為に子供を育てるのが愛おしい。

人は嫌いだけど猿は好き。

現状はそんな気分。

裏切らない友達も欲しいけれど猿の動画は決して裏切らないと信じて見ている。

 

一年間、同じ生活をしている猿。

似た様な生活を人間も繰り返している様に見えるけど時々贅沢しているから決して一緒では無さそうだ。

無欲という言い方をすると猿には猿の欲が有るのだから無意味に生きている訳では無いのだが。

子孫繫栄という立派な目的が有る。

それを行う為に生きている。

名目だけ聞くと辛いけれど一生懸命に生きているのは素晴らしい事だと考える。

グダグダ文句ばかり言って何もせず生きている我々が何も言える言葉が有りません。

見習わないといけない事だらけだが、そんなやる気も有りません。

お猿とは違い、そこら辺に生えている草を食べ続ければ生きていける訳では無いのですよ。

それが出来たら、そこら中に人間の大きさの何かが日夜草を食べている姿が見れてしまう訳ですよ。

気味は悪いが、面白いのかもしれない。

 

立派な目的を果たす為に日夜頑張っている猿。

毎日、絶望している人間との大差は凄いが比較する程、人間の誇らしさの無さが垣間見えてしまうので伏せておこう。

子供を産み、育て、大人に成って次の世代へ導いていく。

本来の動物はそれだったはず。

いつから人間っておかしく成ったんだっけ?

欲を覚えてしまった瞬間から欲まみれに成り、毎日溺れている。

動物とは関係無い方向へと舵を切り、何の為にも成らない事を繰り返している。

次世代は気にせず、滅ぼそうとしているのかもね。

まあ、子孫繫栄を気にしていない僕も同じ片棒を担いでいるから何も言えないね。

猿程、気楽では無いが、猿以上に楽しくは生きている。

 

個人的に新しい命が可哀想だと感じる。

今から誕生しても楽しいか?

現状を生きているから分かるけれど立つ事すらままならない動物が現実を知ったら諦めちゃうぜ??

それなら、自分で止めようと考えるのが当然。

これ以上増やしても碌な事に成らないと。

それなら、お猿さんの群れを見続けるのが一番。

移り変わりが激しい群れの中で循環と継承の素晴らしさをずっと感じていたい。

猿より寿命が長いから苦しみを感じてしまうのかもしれない。

 

ただただ娯楽に浸る僕が、何も生まず、浮き沈み無く、軽く苦しみながら人生を終わるのなら、こうしてブログを書いている理由は無いね。

最早、書かない方が絶対良いよね、なんて思ってしまったら僕が今まで行ってきた事の意味が分からない。

生きた証を一生懸命残していく。

それが僕が唯一出来る事だと思う。

猿には勝てないが、同等に成れる様には生きていかないと。

これからもひっそりと頑張ります!

まだまだ寿命は有るし、体は動けるから!!

出来ない言い訳はまだ無いはず。

頑張る・・・